It is hard to live freely

2016年06月24日

20周年記念行事前倒し?

今年暮れか来年行うつもりでいた

十条(ガラス屋さん)ツアー

メーカーの諸事情

(スペクトラムの撤退やウロボロスの

製造延期や中止)などの問題もあり

では早く行こうと言うことになりました

バスをチャーターした方が楽しかろうと

っていうか1人頭の費用が安いんで

バスで行く事にしました

20160624133832709.jpg

十条さんに来たのは10年以上前なんで

完璧にわすれてます

キレイに整頓されていて、対応もよく

ガラスも探しやすかたですね

さすが十条さん

20160624141740186.jpg 20160624141804492.jpg

運転しないで行けるのはいい!

バスツアー楽しいからまた行こか?

(笑)









...

posted by gon at 14:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド/ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

20周年記念

来年、正式に工房を立ち上げて20周年に
なる
それまでのパネルのオーダーのみを制作
していた時期を入れると25周年
!!(゜ロ゜ノ)ノ
なので、今までに制作した物とこれから
制作する物の中でオーラの有るものや、
一貫性のあるものを、来年の展示会では
出展しようかと思っていますが
まずシリーズものの制作

20160614133043579.jpg 20160614133051733.jpg

あと、出品したいが経年劣化により
修復しないといけないものと
いろいろ大変そうですが、やってみたい
むかしから木とガラスがわたしのできる
すべて。
近年木工のほうは自分の作品はほとんど
作っていなかったので出展数は今のとこ
謎です


今日も木工房は暑い❗






...


posted by gon at 13:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

今日も教室やってますよ(^^)v

先日、長く在籍されていた生徒さんが、

体調悪くされ退会されました

残念です。

で、やりかけのパネルを仕上げてほしいと

置いていかれたのがこれ

20160505112904373.jpg 20160505112921168.jpg

自分でデザインしときながら言うのも

なんですが...あまりに凸凹多すぎ!

カットしてあったピースもざっくりで

キライなルーター作業が山のように(^_^;)

息抜きに、自分の作品もカットしました

フリモントのブルーオンクリアー

サンドブラスト&グルーチップします

20160505113638013.jpg







...
posted by gon at 11:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド/ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

新たな試み

今回九州地方において被害にあわれた方々に少しでも早く元の生活が取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。
そして非力ながらも募金の応援に日々ご協力させていただきます。

さてお仕事ですが、依頼いただいてました

パネルですが、親子ドアの一部で、長さが

1800の幅が116ととても細長い(汗)

ケイムで組みたいところですが

横幅がなさすぎるのでカパーテープで

組む事にしました

20160418113027807.jpg 20160418113040946.jpg

が、ケイムじゃふにゃふにゃでたわみそう

だし、カパーテープだけではきっと割れが

発生すると思われるので、真鍮のアングル

で両サイドをガッチリ補強&正面からビス

止めなので強度面、取り付けが簡単確実

これはひじょうに目からウロコでした。

前処理をのぞけば取り付け時間はたったの

15分でした。

20160418113917277.jpg 20160418113928211.jpg

反省点?改良するとすれば、ビス止めの

間(アングルとサッシの間)とパネル下部分

にパッキンかシール材を緩衝材として

いれるとさらに完璧だったかもしれません

20年近くやっていても、いつも取り付け

は緊張しますし、学ぶところが多いです












...
posted by gon at 11:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド/ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

フリマに出品してみた(^_^;)

やっとこなんとかさぶ〜いのが

緩んできてホッとですね

わが工房の植木達も植え替えしたら

ニョキニョキ新しい葉っぱが出てきた

20160323162616204.jpg 20160323162627900.jpg

フリマアプリに挑戦してみました

初トライなんでまだまだ写真も上手く

撮れず、文章も...なんだか?

ま、でも始めてみない事にはね

20160323161303317.jpg 20160323161315653.jpg

これからランプや木工品も出していこう

かと思っています。

何かしないと...って焦っても...

ゆっくり落ち着いて物事すすめば

何かがみえてくるかなと??
posted by gon at 16:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド/ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする